2025年08月27日配信
キロポスト表示アプリは、首都高速道路で作業をする方々が位置を把握する手段として利用するアプリです。Android™/Windows®対応スマートGPS「PT-G1」と組み合わせて、トンネルの中でもよい精度でキロポスト位置がわかります。
弊社では、専用カーナビ開発キット「業務用カーナビSDK」を利用したスマホ用のアプリとして開発受託しました。
キロポスト表示アプリは車載アプリ(Android™)と管理アプリ(Windows®)で構成されており、管理アプリで作成した点検コースデータを車載アプリで再現しナビゲーションできます。
車載アプリで点検走行中に異常個所などの登録ができるようになっているため、登録内容は管理PCなどに取り込んで利用することができ、点検車両における車内DXを実現しています。
業務用カーナビSDKは、業務システムにカーナビゲーション機能を付加できるソフトウエア開発キットです。
タブレットで動作する業務アプリへのカーナビ機能追加を容易に実現し、カーナビ機能を操作するための多彩なAPIにより、業務に利用される専用のカーナビとして柔軟な開発ができます。
「地図データメンテナンス機能オプション」を使えば、工場や空港などの広大な敷地内道路、マンションや団地の専用道路、さらには河川敷や公園内などまでルート案内が可能になります。
また、カーナビ上で従来の道路地図以外に航空写真や住宅地図など、上に重ねて他の表示を行える「ラスタータイルデータの重ね合わせ表示機能オプション」を使えば、車両内で利用できる簡易GISとしてもご活用いただけます。