お知らせ

「マップルカスタム編集部」始動!ガイドブック編集者によるクリエイティブ専門チームが、お客様のための旅のコンテンツを制作します。

株式会社昭文社ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)の子会社である株式会社マップル(本社同上、代表取締役社長 大日方 祐樹 以下「マップル」)は、2022年9月27日より新たに共同制作チームとして「マップルカスタム編集部」を立ち上げます。同じく株式会社昭文社ホールディングスの子会社である株式会社昭文社(本社同上、代表取締役社長 川村 哲也)とともに長年にわたり築き上げてきた旅行ガイドブックやデジタルメディアの編集経験を活かして、お客様のための旅行情報関連業務をサポートしてまいります。

【マップルカスタム編集部とは?】
これまでに国内外問わず様々な旅行情報を取材・編集してきた旅行ガイドブック編集者を中心に、全国の自治体様や企業様のためのコンテンツに関わる課題解決を支援するために立ち上げたプロフェッショナル集団です。これまで長きにわたって築いて来た知見や経験を生かし、旅行サイトにおける特集ページの企画・立案や旅行記事、観光地図の作成はもちろん、デジタルメディアの編集者によるコンテンツ記事作成や観光情報サイトの運営代行まで、お客様一人一人の課題をヒアリングして、その課題に合わせた旅のコンテンツに関するあらゆる課題解決をサポートします。

【立ち上げの経緯】
マップルでは、これまでに地図や観光ガイドデータなど旅行関連製品の提供を通じて、多くの自治体・DMO、民間企業の観光プロモーション施策を支援してまいりました。その中で、「観光地のエリア全体を魅力的に紹介したい」、「域内の周遊促進を図るコンテンツが欲しい」など、データベースやシステム製品のみでは対応し切れないご要望をいただくことも多く、そのようなお客様の多種多様なニーズにお応えするため、この度「マップルカスタム編集部」を立ち上げることといたしました。昨今では旅行メディアの在り方も多様化しており、従前とした画一的な情報掲載ではなく、お客様の趣味嗜好に合わせ、時流を踏まえた旅行情報の提供が求められております。マップルカスタム編集部では独自の取材編集ノウハウを生かし、あらゆるニーズにお応えする旅のコンテンツを制作・提供することで、効果的な観光プロモーションと効率的なメディア運営を支援してまいります。
■マップルカスタム編集部の詳細:https://mapple.com/eddepartment/
■旅のコンテンツや旅行メディア作成の詳細:https://mapple.com/solution/ssarticles/

【提供サービスの一例】

旅行記事企画制作
観光エリアの特集やおすすめスポット情報など、旅情を掻き立てるコンテンツを企画制作します。

個別店舗記事作成
お店を魅力的に見せる紹介文やおすすめグルメスポットなどの記事を制作します。

旅行情報データ
全国7万件の観光スポット情報を網羅。タイムリーで正確な施設情報をご提供します。

モデルコース作成
女子旅やファミリーなどユーザー属性に合わせた魅力的な周遊プランを作成します。

観光地図作成
地図のノウハウを持つマップルならではの正確で見やすい観光地図を作成します。

サイト運営受託
「マップルカスタム編集部」が貴社の旅行サイト運営をトータルで請け負います。

 

【マップルならでは】
女子旅やファミリー、アクティブシニアなど、旅行者によってその旅行形態はさまざまです。マップルカスタム編集部では、昭文社グループのシナジーと様々なターゲットに合わせた旅行情報を企画・編集して来た経験や知見を活かし、顧客属性にベストマッチした旅のコンテンツ制作を行います。また、全国の「地図データベース」と7万件の「観光ガイドデータ」を保有しており、このようなデータを活用した効率的かつスピーディな情報提供が出来るのも特長です。
観光ガイドデータの詳細は https://mapple.com/products/data-guide/ をご覧ください。

 

【会社概要】
社名  :株式会社マップル
所在地 :東京都千代田区麹町3丁目1番地
代表者 :代表取締役社長 大日方 祐樹
URL  :https://mapple.com/
事業内容:地図・ガイド情報等を基にしたデジタルデータベースの企画・制作・販売・使用許諾およびそれらを活用したサービスの提供

ロゴやスローガンに象徴されているように、創業当初からの主軸である地図に関するノウハウや知見をベースに、常にチャレンジ精神をもって<世の中にプラスアルファの価値>を創出することで、社会課題の解決や企業の発展に貢献してまいります。

商品に関することなど一般のお客様からのお問い合わせは下記よりご連絡下さい。

一覧へ